BOYS LOVEゲーマーさんに80の質問
(K … KOTONE    し … しの)
001.お名前(ハンドルネーム)をどうぞ。
K:KOTONE
し:しの です。
002.あなたがBLゲームを知ったのはいつ頃ですか?
K:ずいぶんと前でございます。
し:2002年くらいだったと。
003.そのきっかけは何でしたか?
K:BL系の雑誌
し:友人の薦めでした。
004.初めてプレイしたBLゲームは何ですか?
K:薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク
し:「ESCAPE」
005.その時の感想をどうぞ。   
K:綺麗〜素敵〜・・・でもED重っ・・・・。
し:あまりのネタッぷりに悶絶しまくりでした。
006.お気に入りのBLゲームを教えて下さい。
K:今のところ学園ヘヴン
し:鬼畜眼鏡と学園ヘヴン
007.そのゲームのどういう所が好きですか?
K:萌どころを全て抑えてくれてるところ。
し:私の萌えポイントが全て凝縮されています。
008.好きなBLゲームメーカーはどこですか?
K:sprayさん
し:Sprayさん
009.好きな原画家さんは?
K:氷栗優さん 
し:氷栗優さん・みささぎ風李さん。後別格で由良さんv
010.好きなシナリオライターさんは?
K:今のところよくわかりません。
し:今はTAMAMIさんが一番。
011.好きなBLゲームキャラは誰ですか?
K:学園ヘヴンの啓太、和希、中嶋、臣 
し:佐伯克哉(ノーマル)でございますv
012.ではゲーム中で好きなカップリングは?
K:学園ヘヴンの(和希、中嶋、臣)×啓太
し:ヘヴンでは和啓・中啓・七啓。眼鏡では太一克哉がダントツに好き。
  (克哉×御堂も捨てがたいが)絶対服従〜だとルイーズ×キアかな。
013.ゲーム本編では出てこなかったけど、「こんなカップリングが
   あったら萌え!」とかあります?
K:ヘヴンで滝×啓太
し:ヘヴンで中嶋×丹羽…とか。
014.どんなタイプの主人公が好きですか?
K:天然系、かわいい系、ダメっこ
し:かわいい駄目っ子・ドジッ子とかも萌ゆるすw
015.主人公は受派? 攻派? それともリバ派ですか?
K:受派
し:受派
016.どんなタイプのキャラに萌えますか?
K:鬼畜眼鏡wじゃなくて、基本主人公はだいたいハマります。あとちょっと悪役風の人
し:良い子ちゃんな天然受かちょい悪な攻。眼鏡かけてたり笑顔がうさんくさいとなお良。(笑)
017.どんなカップリングに萌えますか?
K:ちょっとイジワルな人×天然系
し:意地悪な攻め(寧ろツンデレ気味な方がより良)×エロ可愛い受(性格も容姿も)
018.どんなシチュエーションに萌えますか?
K:放課後の校舎
し:学校とか職場とかv
019.主人公(視点)が最初から決まっているゲームと、進め方によって
   主人公(視点)の変更が可能なゲームはどっちが好みですか?
K:ストーリーにとっては視点が変わるのも面白いのでは?
し:ストーリーで決まっていく方が面白いかなーと思うんですが。
020.今までプレイしたBLゲームの中で、あなたの好きなシーンは?
K:薔薇の木に薔薇の花咲くの最初の薔薇の木の下に倒れてる主人公のシーン。ヘヴンの和希
が身分明かすラストシーン

し:啓太が岩井さんの頭を抱いて二人で泣き崩れるシーンが凄く好きです。
21.では、好きなセリフは?
K:「一緒に連れて行きます」(薔薇の木に〜のバッドED月村先生ver)
し:「それって恋だと思わない?」(鬼畜眼鏡 五十嵐ルートでの太一)
022.プレイ中に感動のあまり泣いたことあります?
K:ない
し:ないですねー。
023.では、思わず笑ってしまったことはありますか?
K:ない
し:毎回笑いっぱなしです。どんだけーっ!!
024.どんな世界観(舞台)のBLゲームが好きですか?
K:学園もの
し:現代物とか好きです。
025.明るいシナリオとダークなシナリオ、どっちが好きですか?
K:明るい方が好きかもしれない。
し:どっちも好きだけど明るい方がいいかもしれない。
026.エロなし全年齢対象でも内容が好みならOKですか?
K:好みなら何でも。
し:お話が良ければ全然おっけー!
027.声優さんの音声ありとなし、どっちが好きですか?
K:あるほうがいいとおもう。
し:有れば嬉しい。
028.BLゲームに出演されている声優さんの中で、好きな声優さんは?
(※匿名で出演されている方も多いので「●●(キャラ名)の声優さん」でもOKです)
K:特になし・・・今のところ★
し:源氏名で書いた方が良いのかしら?とりあえずこっちはまともに。
  遊佐浩二さん平川大輔さま福山潤さん鈴村健一さん鳥海浩輔さん。…
  あんまり知らないのよ。
029.好きな攻声優さんは?
K:森川さん
し:こっちは源氏名で。富士爆発さんとか平井達矢さんとか犬神帝さんとか。
030.好きな受声優さんは?
K:じゅんじゅん。(痛)
し:鬼龍院隼人さんとか先割れスプーンさんとか(笑)平井達矢さんもですねv
031.好きな攻声優×受声優さんは?
K:今のところこれといっては・・・薔薇の木の月村×日向の声好き
し:平井達矢さんの1人受攻めは最高でした!乙!!
032.「この人に出演してほしい!」ていう声優さんはいますか?
K:特に今のところは・・・・・
し:平井さんが好きです。
033.ゲーム中で好きな歌、BGMってあります?
K:好きというか、pc版ヘヴンのOPが凄いショッキングでした。
し:「under the darkness」(鬼畜眼鏡)と「ふたりの場所」(神無ノ鳥)
034.実はパソコンの起動音をお気に入りのBLキャラの声にしていたりします?
K:してません
し:できません。
035.男性向美少女ゲームをプレイしたことはありますか?
K:あります。野々村病院。
し:寧ろそっちの方がうちには溢れてます。比率はきっと10(私):300(兄)くらい。
036.美少女ゲーム中のホモシナリオについてどう思いますか?
K:あるんだ〜別にいいんじゃないですかね
し:別に良いんじゃないですか?それを楽しみにはしてないので。(自分では)
037.最近、美少女ゲームメーカーがBLゲームへ進出してきていますが、
   次来るとしたら、どこのメーカーに参入してほしいですか?
K:keyとか泣けるゲームつくってくれるんでは??
し:リーフとか出してましたっけ?
038.ゲイゲーム(例:T&Mの『炎多留』など)をプレイしたことはありますか?
K:ない
し:ないです。
039.ゲイゲームとBLゲームの違いって何だと思いますか?
K:男性向けか女性向けか
し:PLAYする人の性別?(よく分かってない)
040.今まで何本のBLゲームをプレイしましたか?
K:2本
し:10本くらいかなー。
041.一度コンプリートしたゲームもまた何度もプレイしますか?
K:する
し:あたぼうよ!
042.大体連続してどのぐらいの時間プレイしますか?
K:3時間くらい?
し:貫徹しました…。
043.全てのデータを遊び尽くす、いわゆるやりこみ派ですか?
K:やり込み派
し:やり込み派。
044.攻略本やサイトに頼らず、自力でプレイしますか?
K:サイトに頼る。
し:最初は自分で、どうしても集まらない時は攻略サイトを頼ります。
045.時間を忘れるぐらいBLゲームに熱中したことってありますか?
K:ある。
し:この前誕生日なのに眼鏡のおかげで貫徹しました…。
046.ゲームやりながら何か別のこともしますか?
K:する。
し:やる時も有ればそうでない時もある。
047.BLゲーム好きなことを家族に知られてますか?
K:ゲーム好きなのはばれてない。BLすきはばれてると思う。
し:勘付かれてる節があり。orz
048.プレイ中に予期せぬハプニングに見舞われたことはありますか?
   また、それはどんなことでしたか?
K:ない。今のところ。今後注意していく。
し:えちしーんの最中に兄来襲。ひたすらディスプレイを背に隠す私。
049.プレイしていて「自分ってチャレンジャーだなあ」と思うのはどんな時
   ですか?
K:とくになし。
し:セーブをうっかりし忘れてそのまま終わらせる…くらい?
050.あなた流のプレイスタイルがあれば教えて下さい
K:おやつとお茶持参で長期戦覚悟で挑む。
し:やるべき事を終わらせ、世俗と完全に隔離し、長期戦で望む。
051.ところであなたはWinユーザーですか? それともMacユーザーですか?
K:win
し:窓しかありません。
052.あなたが「これぞ名作!」と思うBLゲームを挙げて下さい。
K:学園ヘヴン
し:学園ヘヴン・鬼畜眼鏡・咎狗の血
053.では「これぞ究極のバカゲー!」と思うBLゲームは何ですか?
K:とくにないです
し:俺の下であがけ
054.まだ未プレイ、あるいは未発売だけど、「これから是非やってみたい!」
   と思う、注目のBLゲームは何ですか?
K:鬼畜眼鏡 王子さまLV〜シリーズ
し:ぴよたん。と、2008年発売予定のSprayの新作「STEAL!」かな
055.BLゲーム以外で好きなゲームは何ですか?
K:FF12 三国無双 戦国無双 
し:FFシリーズ ドラクエシリーズ スパロボ 基本ロープレ大好き。
056.「こんなネタのBLゲームが出たら絶対買ってしまう!!」というあなたの理想の
   BLゲームは?
K:こんなネタのというか「氷の魔物の物語」@杉浦志保さんみたいな話はハマル
し:「鬼畜眼鏡」のファンディスクとか出たら確実に買いますね。
057.もしそのゲームが発売されるなら、原画担当は誰が良いですか?
K:杉浦志保さん
し:みささぎ風李さんw
058.ではシナリオ担当は?
K:とくにないです
し:やっぱりTAMAMIさんで。
059.出演声優は誰が良いですか?
K:じゅんじゅん。
し:先割れスプーンさんとか出演されたら鼻血吹いて悦びます。
060.その他、理想をどうぞ。
K:基本天然主人公に弱いみたいです。あとイジワル系キャラとかまずいです。
守ってやる〜とかの台詞も弱いと思います。

し:基本的に主人公が好きです。(良い子でがんばり屋さんならなおgood)そんな主人公を
 「しょうがないなぁ」とかぼやきつつも助けてあげたりしたり、わざと冷たく振る舞ってしまったり
  する人とかも萌え。
語り出すと止まらないよ!!
061.市販のBLゲーム以外に、同人(シェアorフリー)BLゲームもプレイしますか?
K:あー友達がつくってました。
し:しますねー。
062.あなたのお薦めの同人BLゲームは?
K:よくわかりません。
し:花帰葬。
063.自分でも同人BLゲーム作りたい、もしくは作ってたりしますか?
K:それはないですね
し:作ろうとはしてたりします。(苦笑)
064.BLゲームの情報は主にどこから仕入れますか?
K:しのさんからw
し:ネットや友人のお薦めから。
065.攻略、レビューサイトはチェックしますか?
K:チェックします
し:チェックしますね。
066.BLゲームのメーカーオフィシャルサイトはチェックしますか??
K:チェックしますね
し:します。
067.BLゲーム雑誌を買ったことはありますか?
K:ないです。
し:無いですけど、今現在「cool-b」を買おうか悩んでいます。
068.BLゲームの関連グッズやドラマCD、BLG小説なども買いますか?
K:買います。
し:買いすぎて諭吉が沢山飛んでいきました。orz
069.あなたがBLゲームを購入する時の基準は何ですか?
K:ピンときたら。あと周りのお勧め。
し:シナリオの面白さとゲーム性。それに絵の綺麗さかな。
070.ゲーム購入はショップ派? 通販派?
K:通販。熱帯雨林派
し:毎回熱帯雨林で通販してます。
071.ゲームの特典は重視しますか?
K:あまり。あるとうれしいですけど
し:そんな事はない。有ると嬉しいくらいの認識。
072.どんな特典なら嬉しいですか?
K:キャラボイスCDとかラジオドラマ系がほしい!
し:ドラマCDとかおまけCDとか小冊子とか有ったら嬉しいな。
073.特典欲しさに思わず予約してしまったことはありますか?
K:ないです。
し:ないですね。
074.一度に何本までならまとめ買いしますか?
K:1本づつ堅実派
し:すきしょを買ったときは3本一気に買いますた。
075.ハマったBLゲームのキャラでイラストや漫画、小説など、二次創作を
   したことはありますか?
K:今回 学園ヘヴンではじめようとしてますけど、何か?
し:今現在始めようとしてますが、何か?
076.BLゲームの同人誌やアンソロジーは読んだことありますか?
K:あります
し:うっかり買ってしまいました。
077.BLゲームのイベントには行ったことありますか?
K:友人がサークルでてたときお邪魔しました。
し:ないですー。
078.では、BLゲームキャラのコスプレをしたことはありますか?
K:ない。
し:無いし、今後する気もない。
079.BLゲームの魅力って何だと思います?
K:妄想と夢を脳内から2次元へ=ひゃっほーい
し:妄想力と煩悩のあふれるパラダイス。
080.お疲れ様です。最後になりましたが、あなたにとってBLゲームとは?
K:大人の腐ったお遊び
し:萌えの宝庫
[ 質問提供 : BOYS LOVEゲーマーさんに80の質問 ]
inserted by FC2 system